2012年度精密工学会賞及び精密工学会技術賞を受賞
株式会社ジェイテクトは、公益社団法人精密工学会の2012年度精密工学会秋季大会で当社取締役社長井川正治が精密工学会賞を、高速5軸加工シミュレーションによるスキルレスサポートシステムが精密工学会技術賞を受賞いたしました。
取締役社長井川正治は、自動車の生産技術開発の先駆的な役割を果たし、生産ラインでのグローバル化への取り組みや生産ラインの標準化など生産分野の発展へ貢献が認められ、精密工学会賞を受賞しました。
精密工学会賞は、精密工学関連分野において研究・技術・教育に関する革新的な功績をあげた研究者・技術者に贈られる賞です。
高速5軸加工シミュレーションによるスキルレスサポートシステムは、金型製作のリードタイム短縮と工程設計の容易化が認められ、精密工学会技術賞を受賞しました。
近年、金型製作の分野においてもグローバル競争力強化のため、更なるリードタイムの短縮が求められており、その解決手段として5軸加工に注目が集まっています。特に5軸加工では、工具と工作物の干渉を考慮しながら効率の良い工程設計が重要となり、NCプログラムの作成など加工準備においては豊富な加工経験や高いCAM知識など熟練度と時間が必要でした。
本システムは、独自の工程設計アルゴリズムを開発し、簡単なパラメータの入力で最も効率の良い工程を短時間で算出することが可能となりました。工具姿勢情報や切削条件、加工手順などの加工準備に必要な情報が出力され、初心者でも熟練者並の工程設計が可能となり、作業者によるバラツキを解消し、安定した品質を確保することができます。
精密工学会技術賞は、精密工学の領域で創造的業績をあげた研究者・技術者に対して、その精進と努力に報い、かつ将来の発展を期待して贈られる賞です。
現在、当社で策定している中期ビジョン「JTEKT VISION2015」において、地球環境にやさしいモノづくり企業を目指すことを掲げ、環境分野やエネルギー分野への事業拡大を推進しています。今回、東海大学ソーラーカーチームの優勝に当社技術で貢献することができたことを喜ぶとともに、引き続き様々な分野における省エネルギー技術で、社会に貢献してまいります。