従業員とともに -
TQM活動
TQM活動の推進
「地球のため、世の中のため、お客様のため」に貢献する企業であり続けるという思いを込め、「ジェイテクトの基本理念」を策定。社員一人ひとりが実践していくための、様々な取り組みをしています。
- 2月 仕事の目的を考え、仕事の質を上げていくための「仕事の基本月間」
- 5月 「お客様への貢献」を全員で考える「お客様月間」
- 11月 基本に立ち返り自らの仕事を見つめ直す「品質月間」
- ジェイテクトの基本理念を実践するためのワークショップ(階層別)
- 従業員同士で様々なテーマで"本気の対話"を行う座談会

「いい仕事」は「いい仲間」と「いい職場」から生まれるという考えのもと、「本気」と「対話」のあふれる、風通しの良い職場づくりを目的とした「た・い・わ」 サーベイ(※)を、2か月に一度全従業員対象に実施しています。
※たいわサーベイ
- た... タウンミーティング(上位者によるメンバーとの直接対話ができているか)
- い... いいね!(いい仕事に「ありがとう」と言えているか)
- わ... 笑う・笑顔(笑顔になれる会社生活が過ごせているか)